小さなころ LEGO ブロックが大好きでした。当時組み立てていたのは赤い屋根と白い壁の二階建ての家と、月面基地のようなもの、それから宇宙船でした。3~4 歳のころは握力が足りなくて、歯でブロックを引き抜いたりしていたので、僕の LEGO ブロックは若干歯形がついていたはずです(笑)。
仕事の合間におもちゃやさんに立ち寄ったら、相変わらず LEGO ブロックが並んでいました、僕の母親も子供のころ LEGO ブロックに触れたことがあったというのに、まだ売っているというだけでも驚きなのですが、このパッケージのおじさん、50 年前のパッケージに映っていた子供なんだそうです(当時の社長の孫)。
LEGO ブロックは発表から現在まで改良や新製品の開発が続いてはいるものの、基幹となる連結部分の規格には変化がないそうです。僕が子供のころ遊んだ LEGO ブロックを、僕の子供の世代の LEGO ブロックに連結できるなんて、幸せな話じゃないですか 😀 。
…ちなみに、彼の名前の綴りは Kjeld Kirk Kristiansen。おじいさんにあたる LEGO の創業者は Ole Kirk Christiansen という人。スペルが異なってます。なんと「出生届に名前を書くときに、綴りを誤った」ものを、そのまま使い続けているんだとか。でもおかげでイニシャルが KKK ですよね。わざとかな、う~ん。
※ この日、2008-08-11 の一日 104 セッションを超える、一日 113 セッションを記録し、最高記録を更新いたしました。ご訪問まことにありがとうございます。
コメントを残す