オリオン株式会社

ココアシガレットの箱
ココアシガレットの箱

ココアシガレットというお菓子をご存知ですか。昔から 30 円で売っている駄菓子です。茶色いココアの棒の周りを、白いハッカがくるんでいて、まるでタバコのような外観を持つお菓子だったそうですが、残念ながら現在売られているものはココアとハッカが混ぜ合わさっているため、たばこというよりはチョークのような外観です。確かにその方がおいしいでしょうね。

これを作っている会社はオリオン株式会社という大阪の会社で、以前に NHK で取材番組が作られているのを偶然見たことがあります。原料価格高騰のこのご時世に、一箱 30 円という価格を維持するのは難しいようで、いろいろ試行錯誤するという内容でした。

「やっぱり少し短くせんといかんのやないかな?」

「それは減量値上げになりますよね」

「でも 30 円が 40 円になったら、子供にとってはえらいことやろ?」

「製造コストを圧縮するしかありませんね」

この番組を見て最初に驚くことは、びっくりするほど近代的な設備で駄菓子が開発・生産されていたという事だったのですが、何よりも「子供にとってはえらいこと」という意識で価格を維持する姿勢と、社員の方がもつ、社会に対する使命感でした。

わずかな期間に爆発的な成果を上げる、という事に多くの人があこがれているような風潮のある昨今です。たかだか 30 円の駄菓子のコストダウンのために、骨身を削るこの会社をバカバカしく思う人は多いことでしょう。しかし中身が伴わないのに派手な宣伝を打つことだけに腐心して、結局はほころびが出て駄目になるような会社がなんと多いことか。

思ったよりもずっと誠実で、そしてずっと組織的で、さらに子供おもいなこの会社の姿勢を見て、だからこそココアシガレットはなくならないのだなと思いました。

そんなオリオンのホームページに、お詫びが掲載されていました。食品偽装が横行したり、異物混入が続出している昨今ですから、オリオンも何らかの悪事を行ったか、被害を受けたか、どちらかではないかと思ってお詫びを開きました。文書はこちらのページに掲載されていますが、企業のこの手の案内は時期をみて消されてしまうことが多いので、後々残るように以下にも転載しておきます。

平成20 年6 月

お客様各位

平素は弊社商品に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、弊社が製造販売しております「ラムネチョコビ ココア味」の個包装に誤表記が発生しました。お客様にはご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

弊社では既に対応させていただいており、5 月生産分の1 部より修正済みです。
― ― ― ― ― ― ― ― ― 誤植箇所 ― ― ― ― ― ― ― ― ―
【おうしざ】 (誤)4/21~5/20→(正)4/20~5/20
【かにざ】 (誤)10/24~11/24→(正)6/22~7/22
【さそりざ】 (誤)10/24~11/21→(正)10/24~11/22
【いてざ】 (誤)11/22~12/21→(正)11/23~12/21
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
当該品は本件以外に問題は無く、一般的に健康への影響はないものと考えます。しかしながら、不快を感じられる事も考えられます。改めて深くお詫び申し上げます。何卒、ご了承賜りますようお願い申し上げます。

本件につきましては、製造部門担当者及び関連部門担当者に報告しており、今後はお客様の楽しみを損ねる事が無く、皆様に安心してお買い求め頂ける商品作りを目指して参ります。今後ともオリオン製品にご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

オリオン株式会社

少々恥ずかしい間違いではありますが、健康被害がでるような内容ではありません。それでもお詫びを掲載した理由は、ひょっとすると星座の誕生日をめぐって子供たちの間でケンカが起こったかもしれない事に思いを巡らせて、「子供にとってはえらいこと」だと判断した結果なのではないでしょうか。真意はわかりませんが、僕はこの会社の子供に対する使命感が、このお詫びを書かせたのではないかな、と思っているのです。

「楽譜を書くことで社会貢献につながる確信があるなら、僕は止めない。それならきっとうまくいくはずだからだ」と言ったのは、僕の父親です。大手家電メーカーの機械研究所で戦後の製造業の製品開発を続け、高度経済成長後の日本経済を担った父たちの世代を支えたものは、このような使命感だったようです。

僕らの世代では「企業は社会貢献のためにある」と言っても鼻で笑われるか、ちょっとオカシイ奴だと思われるのが関の山でしょう。むしろ、「企業は顧客と株主の欲望を満たすためにある」と言った方が幅広い同意が得られるのではないかと思います。

こんなご時世ですし、暮らしも守らなければなりませんから、貢献とばかり言っているわけにはいきません。しかしせめて社会に対する使命がきっとあるんだと、いう事ぐらいは忘れずに生きていきたいものだと思います。オリオンのお詫び文から、そんな事を思った一日でした。

それにしてもトラキチですね、この会社(笑)。大阪じゃあ普通なのかな。

※ この日、2008-10-28 の一日 168 セッションを超える、一日 177 セッションを記録し、最高記録を更新いたしました。ご訪問まことにありがとうございます。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です